メニュー
メニュー
メニュー

ナルネット 営業所紹介その1 三重営業所

企業情報 サービス

ナルネットコミュニケーションズは、愛知県春日井市の本社に加えて各地に営業所を構えています。各営業所を順番にご紹介させていただきます。取引先様向けメールマガジン「なるほど! ナルネット!!」からのコンテンツです。


★メールマガジンの配信ご希望の方へ★
整備業界情報、採用情報など、様々なお役立ちトピックスを配信しています。
ご希望の方はこちらからお申し込みください。


営業所紹介シリーズの第一弾は、三重県松阪市にある三重営業所。紹介するのは同営業所の営業マン、山田 真です。

ナルネットコミュニケーションズ
三重営業所
三重県松阪市宮町172番地の8

 

 

 

 

こんにちは。山田です。入社5年目の30歳です。東京支店、本社カスタマー営業部(現カスタマーサービス部)を経て、この春から三重営業所に赴任しました。ナルネットにおける当営業所の役割と、地域の魅力を紹介させていただきます。よろしくお願いいたします。

契約1台の重み

三重営業所は、ナルネット創業11年目の1989年に開設されました。何度か移転し、2005年から現在の場所にあります。JR松阪駅から歩いて10分ほどのところです。ちなみに、松阪の正式な読み方は「まつざか」ではないんですよ。「まつさか」です。

ナルネットは三重地盤の有力なリース会社様と提携しており、我々三重営業所はその提携リース会社様に寄り添ってきめ細やかなサービスを提供し、共に発展していくことを使命としています。同じビルに入居させていただき、何かしら問題が起きてもすぐ対面できるので、素早く解決を図れます。また、提携リース会社様で毎月一回開かれる営業会議には我々も同席します。提携リース会社様とのこの密接な関係性が三重営業所の特徴です。

三重営業所のメンバーは4名。所長の谷本裕之は、ナルネットのすべての業務、すべての部署を経験しているベテランで、玄人中の玄人です。リース提携の営業だけでもすでに20年以上の経験を持ち、我々の提供するすべてのサービスについて精通している頼れる先輩ですね。所長としての各種決済や決定、判断をするほか、営業マンとしても現役で、大先輩でありながら先輩風を吹かすこともなく、とても優しいです。私はその下で営業として働いています。そして中谷さんが営業補佐、中村さんが事務を担当してくれています。

左から谷本所長、中村さん、山田、中谷さん

 

外回り営業は谷本所長と私が担当しています。社用車のトヨタ・アクアで向かうことが多いですが、提携リース会社様のクルマに同乗させていただいて、一緒にエンドユーザー様のもとに伺うこともあります。ナルネットの提供するサービスを直接ご説明するためです。

私はこれまでに東京支店と本社カスタマーサービス部を経験していますが、いずれもメンテナンス管理業務が主でした。メンテナンス管理業務というのは、各提携リース会社様より何百台何千台とメンテナンス委託を頂いている車両のトラブルに対し、素早く正確に対応する必要があります。右から左へと数を捌くことを優先しなければ追いつきません。

いっぽう営業所での仕事は、1台の契約に初めから終わりまで付き添いますから、細部まで全体的に目を配ることができるんですね。1台の契約に漕ぎ着けるまでの苦労と達成感を、営業マンとして学べます。1台ずつの積み重ねでナルネットが成り立っているのだと実感できるのです。

車両の購入契約から税金や保険料の確認、それらに基づくリース料の算出など、ミスがあったら大変です。ナルネット全体では10万台を超えるリース車両を管理していますが、1ユーザー様ごとの契約台数をみれば1台とか2台のケースも多いです。その積み重ねが10万台なのですね。

ファイナンスリースとメンテナンスリースのご説明、リース料の設定、車両購入代行、メンテナンスのアウトソーシング、満了時には車両の引き上げ。私はまだ営業所の業務に就いて2ヶ月ほどですから、谷本所長や中村さん、中谷さんにいろいろ教わって、少しでも早く一人前になるべく努力している最中です。

 

地域のご紹介

実は、私は三重県の出身なんです。松阪市から少し南に下った伊勢市です。松阪にしても伊勢にしても、海も山も近くて、休日も過ごしやすいですね。この間は家族で「松阪農業公園ベルファーム」に行きました。広大なイングリッシュガーデンは草花が豊かで、1歳になったばかりの子供を存分に自然に親しませることができます。

海が近いのでお魚も美味しいですが、松阪と言えば松阪牛ですよね。家族でちょっと贅沢をしたいときは「一升びん」に行きます。三重県地盤の焼肉チェーン店です。地元だけに松阪牛がお手頃価格で食べられるんですよ。

三重営業所の周囲にもスーパーや飲食店が多くて、お昼休みも美味しいものが選り取りです。また、リースのご契約先である地元のお菓子屋さんが3ヶ月に一回、お菓子の販売に来てくれます。こうしたエンドユーザーさんとの直接の交わりも、営業所ならではですね。

私は、赴任の時に上司から「契約車1台の重みを実感してきなさい」と言われて三重営業所にやってきました。この言葉を胸に、地域の皆さんにより喜んでいただけるように、これからも頑張って行く所存です。どうぞよろしくお願いいたします。

> 関連記事

電話のあの人、どんな人? —その4—

電話のあの人、どんな人? —その3—

電話のあの人、どんな人? —その2—

電話のあの人、どんな人? —その1—

(掲載日)2022年5月31日

 

アーカイブ