メニュー
メニュー
メニュー

「不足の事態!?」を回避せよ  インターンシッププロジェクト始動(後編)

企業情報 採用情報

前編からの続きです。

(左から)
人事総務部 人事総務グループ 安藤叶恵
サービス支援部 モビノワ事務局 馬場葉月
MT推進部 契約サポートグループ 山田真太郎
MT推進部 契約サポートグループ 木村朱里

 知ってもらえば、みんなナルネットが好きになる。

──ナルネットは知名度、認知度をさらに高めていくことが求められています。インターンシップはそれを実現する良い機会になりそうですね。

人事総務部 人事総務グループ

安藤叶恵
(インターン当日は全体進行担当)

 

 


安藤

学生さんに対する知名度の低さはナルネットが新卒採用を進めるうえでの課題のひとつです。けれども、ナルネットのことを少しでも知ってもらえば「良い会社だな」と思ってもらえるはずなんです。だから、まずは学生さんに足を運んでいただくことが大切。ナルネットの業務内容や、働いている社員の人柄を肌で感じていただき、ナルネットのファンを一人でも増やしたいと意気込んでいます。

──皆さんが感じられているナルネットの「良さ」について教えてください。

MT推進部 契約サポートグループ

木村朱里
(インターン当日はMJSツアー担当)

 

 


木村

最初に思い浮かぶのは「いい人」が多いということですね。仕事面では、大きな役割を任されることが多く、そのぶん臨機応変な対応が必要になりますけれど、逆にそれが成長に繋がっているなと感じています。安藤さんからも話がありましたが、人の良さを実感してもらえば、就職先の選択肢の一つになり得ると思いますので、その良い部分をきちんと伝えられればと思います。

MT推進部 契約サポートグループ

山田真太郎
(インターン当日はホンネ座談会担当)

 


山田

同感ですね。人間関係で言えば、ここは中小企業の良さということになりますけど、社員数が200人程度に過ぎず、部署間で連携して仕事をする機会も多いので、ほぼすべてのメンバーと顔見知りになれるアットホームなところが気に入っています。社員数万人規模の大企業と違って、異動のたびに一から人間関係を構築する必要がないのは良い点だと思います。

サービス支援部 モビノワ事務局

馬場葉月
(インターン当日は全体進行担当)

 

 

 

馬場
私は同期入社の仲間がいなかったのですが、そのことを気遣ってくれたのか、階段ですれ違ったときに先輩社員がわざわざ声をかけてくれたりご飯に誘っていただいたりなど、とにかく優しい人が多い印象ですね。業務面の話をすると、私は入社2年目の駆け出し社員にもかかわらず、社会貢献をメイン業務とする「モビノワ事業部」という新しく起ち上がったばかりの部署で仕事をさせてもらっています。私のようなキャリアの浅い社員にも大きなチャレンジをさせてくれるところはありがたいですよね。

安藤
人事担当として給与体系や福利厚生のアピールをさせていただくと、有給休暇は1時間単位で取得できますし、残業も1分単位で計測して手当てをお支払いしています。中小企業ならではの柔軟さと大手企業に負けないホワイトな職場環境を両立しているところが自慢ですね。

──主力のMJS(自動車メンテナンス受託)事業そのものについての魅力はどう感じていますか。

山田
創業以来、45年にわたって培ってきた自動車メンテナンス受託のノウハウと知見、自前で構築した専用の情報システムは、他社の追随を許さないものだと思います。たとえ新規参入を企図する会社が出てきたとしても、一朝一夕には真似できないはずです。そうした盤石な基盤があるうえに、新しいチャレンジも始めていますから、将来性にも期待が持てると思っています。

馬場
先輩の受け売りになっちゃいますけど、ナルネットのビジネスモデルはいわゆる「ストックビジネス」(※契約によって継続的に収入を得られるビジネス)ですから、毎月一定の売上が確保されている安定的なところが魅力のひとつですね。そのうえで、私が所属しているモビノワ事業部のような新規事業にも取り組むなどやりがいを感じられることもいいところだと思います。

──最後の質問になります。今期の新卒採用では、何名の採用を予定しているのでしょうか。

安藤
5名です。少し高めのハードルですが、嬉しいことにすでに多くの参加申し込みをいただいており、上々の滑り出しだと思っています。参加された学生さんに「ナルネットってイイじゃん!」と思ってもらえるよう、ベストを尽くしたいですね。

──インターンシップの成功をお祈りしています。今回はありがとうございました!
>関連記事

★メールマガジンの配信ご希望の方へ★
整備業界情報、採用情報など、様々なお役立ちトピックスを配信しています。
ご希望の方はこちらからお申し込みください。



(掲載日)2023年7月28日

アーカイブ